お誕生日おめでとう♪


IMG_0483

 

園児親子クラスの生徒さん限定。

そして、先着10名?だったかな。

そして、たぶん今年のみ・・・。

f^_^;

お誕生日おめでとうございます!

皆で♪Happy birthday to you

を歌いました~

 

 


8月から9月始めにかけて

私的にはハイスピードで

本を読んでおります・・・

図書館に予約していた本が

忘れていた頃に順番がまわってきたのです。

「ご予約の本が用意できましたので・・・」

という電話を受けて、

最近、リクエストした本がもう??

(*^O^*)と思って取りに行くと

すっかり忘れていたリクエストした本でした。

私の後に予約者数がうん十人。

ひゃ~、早く読んで返さないと!

たった20人としても一人2週間

借りたとすると10ヶ月後!

 

 

IMG_0302

みかづき
森絵都
2016年 467ページ

昭和から平成の学習塾の成長を背景にした
家族の物語。

今では当たり前にある学習塾。
塾の誕生と成長、公教育と塾との立場の変遷を
知ることができます。
家族って・・・血のつながりって・・・

 

 

 

育つ環境の影響の大きさを考えます。
境遇のせいにするのか、
そこからハングリー精神を持って立ち上がるのか。

親なら誰でも子供の好奇心を応援したい、
成長を願っているものです。

しかし、毎日の仕事や家事に追われて
家族との時間を後回しにしてしまいがちです。

どきっとした方、まずは、1日5分だけ
子供の目、配偶者の目を見て
こちらは口を開かず彼らの話を聞いてみませんか。
(私も頑張ろ!笑)

我が家の高校生男子は他のご家庭の男子より
よく話をすると驚かれます。

昨夜も帰ってくるとペラペラと近くで
話しかけてきました。

内容は軽い話ばかりで、肝心なことは
少ないのが残念ですが、高校生活を
十分楽しんでいると感じます。

会話として5分はクリアできているのですが
目を見ての会話ではないと反省。

彼らが家庭を持ったときに、今の家族との
過ごし方を基本に考えると思うので
接し方は大切にしないと!と思います。

我が家の中学生男子には夫婦で
彼のお尻をたたいてばかり。
彼自身しんどいと思いますが
頑張り時なのでいたしかたない。

私は口を出しすぎるのでミスターに
任せていたら、、
ミスターも最近口うるさい。
(-.-;)

 

 

 

我が教室に通わせている保護者の皆様
中学生以上のお子さんは英語のテストで
頑張り度は測ることができますが、

小学生のお子さんの
頑張り度はご存じですか?
毎週でなくていいので
レッスン用ノート、宿題用ノートを
見てみてください。

お父さん、お母さんからの軽い
声かけでお子さん達も目をキラキラ
させて奮起しますよ~

まずは「へ~、今、○○を書けるように
頑張っているんだね。」とだけ
声かけしてみてください。

そして、お子さんがどう変化するか
見守ってください。

 

 

もし、ご心配やご質問があるときは
送迎時にお気軽にお聞きくださいませ。

Please don’t hesitate to contact me if you have any questions or concerns.

 

 

伊勢の英語教室 ABCランド辻村でした。