得意なこと、できる事を伸ばしていこう!


伊勢市の英語・英会話スクール ABCランドです。

次男の土曜日の練習が終わり早めの夕食を済ませ、
林修先生の講演会のために名古屋へ~

IMG_5348

車での往復はしんどくなってきました(||´Д`)o
歳には逆らえません。(いや、元々、体力ないんだった。)

 

午後開演の講演会で、ホールはほぼ満席でした。
赤ちゃん連れのママさんも聞きに来ていました。

 

講演会はじめは「名古屋が最も美人が少ない地域」とディスられ
「教えていた頭のいい男子と頭が良くて可愛い女子は覚えている」と
笑いをとって、掴みはOK~♪

 

次男もケラケラ笑いながら聞いていました。
どんどん真面目なお話になっていったので、話を聞かずに
時間を持て余して端末いじっているのかと思っていたら
端末でメモって聞いていた~!!!ヮ(゚д゚)ォ! やるじゃん!

 

帰りの地下鉄でそのメモ見せてくれました。
予想以上にしっかり理解していたので、
次男もなかなかいいなと嬉しくなりました。
日頃、手を焼く我が子にもいいところはあるのですよ(笑)
いつも温かい目で見守ってくださっている皆様、ありがとうございます。

 

林修先生も中本幹子先生と言葉は違えども
同じことをおっしゃっていました。

 

「英語を話すことは素晴らしいことではあるが
 英語話すことが大切です。」

 

英語を話すことが目的ではなく、
英語はあくまでも手段であると。

 

そして、

自分の得意なこと、できる事を発見するためには
様々なことにチャレンジすることが必要。
そのためにはお金は大切。

 

得意なものを伸ばす努力をしなさい。

 

と、いうことをエピソードを交えながら分かりやすく
話をしてくださいました。

 

次男を連れてきてよかったなぁという内容でした。

 

 

同級生とは会えないかなぁと思っていたら…いた!
嬉しい再会♪ 記念写真♪

IMG_5396
顔出しOKか聞けなかった方は偶然にも伊勢在住。
そして数学の先生…外語大なのに数学?

そこももっと話を聞かせて欲しかった。

 


 

当日の朝、午後に講演会なので午前中は何をしようかと
朝食時に妹家族と母と話して、、、

映画?
東山動物園?
…次男は始めからボーリングに行きたかったらしい。
(心に決めていたのなら早く言ってよ~!)

 

甥っ子はテスト前日とのことでパス。
姪と次男と私でボーリング。(義弟が乗せていってくれました。感謝。)
日頃はなかなか行けないゲーセンで少しだけ遊んでランチ。

2
揚げ焼きそばのあんが( ゚v^ ) オイシイ
見た目はイマイチに見えたようで、次男と姪は取り分けても
いらないと言っていたのですが、経験として食べてみてと。

 

食べてみたら二人とも揚げた麺が美味しいと。
その後も次男は許可なく、私の皿から更に取って食べました。

 

小龍包を初めて食べる次男は相当気に入っていたようです。
姪も大好きなのだそう。

 

はじめは、「ピザがいい」、「お野菜の店がいい」と自分の意見を
通そうとする2人で、ヾ(・∀・;)オイオイ どうするんだよ~(困)
って感じだったので、結果オーライ!

 

次男は初めてのメニューには手を出さない傾向があります。
食もそれ以外のことも新しいことにチャレンジしていって欲しいな。

 

いろいろな事をとりあえず何でもやってみたらいいのに。
やってみて、それから続けるか、止めるか決めればいいよね。
だって、やってみないと分からないことばかりでしょ。

 

体験レッスンに来てみたら、
なーんだ、英語ってこんなに
面白いんだ、もっと早く来たらよかった
と思った、と言う子いましたよ。

 

あ、何だかうま~く話がまとまったので、今日はこの辺で*^ω^)ノ” ♪