セントパトリックスデー 2016


セントパトリックスデー 2016

セントパトリックスデーのその前に
明日はバレンタインデー!

 

女子は友チョコ作りに忙しいのでしょうか!?
女の子の母でなくてよかった(^_^;)
ずっと台所が占領されそう・・・

 

男子は義理でも友でも失敗作でも
何でも、もらいたいみたいですよ。

 

もしかして!?と自宅のポストが気になる
我が家の男子。

 

バレンタインデーは試合で本人達は体育館で
不在にするので、もしかして誰か持ってきてくれたら
渡してくれずに帰ってしまうのではないのか??
とあるか分からない心配をしております(笑)

 

今まで「俺、関係ないし。」スタンスだった
次男が少し意識しだすお年頃になってきました。

 

朝ごはんにホットケーキを焼いてくれたり、
フレンチトーストも一緒に作ったりしてくれる次男。
私はすごく頼りにしています。

 

そして、、、我が家の長男も作ってくれました。
( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!
朝食にフレンチトースト!!

IMG_4232

さて、今回初めて一緒に作りましたが、
次回は一人で作ることができるでしょうか?!

 


 

毎年3月17日はアイルランドのお祭り
セントパトリックスデー

 

アイルランドにキリスト教を広めた
パトリック卿の命日が3月17日です。

images[4]

シャムロック(三つ葉)を
三位一体(父・子・精霊)に例えて布教しました。
シャムロックはアイルランドのシンボルにもなっています。  

 

各地でパレードが開かれ、レプラコーンの
特徴のある緑の帽子を被ったり、グリーンを身につけます。

174_7483_pr[1]

↑レプラコーン(ウィキペディアより抜粋)
————–
靴職人とされ、童話『小人の靴屋』に登場する妖精とは
このレプラコーンのことと言われる。

 

地中の宝物のことを知っており、うまく捕まえることが
できると黄金のありかを教えてくれるが、大抵の場合、
黄金を手に入れることはできない。

 

この妖精は金の入った壺を持ち、一瞬でも目をそらすと
すぐに悪戯を仕掛け、笑いながら姿を消すといわれている。

アイルランド南西部には
「レプラコーンに注意」 (Leprechaun crossing)
の交通標識があることで有名である。

 

アメリカの学校では聖パトリックの祝日に、
レプラコーンを捕まえるための罠を作ることが宿題として出されている。

———————-

アメリカでは緑を身に付けて(wear something green)
いないと、つねられるかも!?
そんなゲームもあるみたいです(笑)

 

 

IMG_4236IMG_4235

伊勢では去年まで外宮周辺でパレードがありました。
今年は趣向が変わったようです。
アイリッシュ ネットワーク ジャパン《《《クリック

 

 

レッスンでも簡単なクラフトをします o(^▽^)o
木工用ボンドをご用意くださいね!

IMG_4246

2/29の週で作る予定にしておきますね。

 

 

 

伊勢市の英会話スクール ABCランドでした。