アクティブラーニング


名古屋市公会堂でWorkshop受けてきました。

IMG_3797

紅葉が始まり、雨上がりの鶴舞公園が綺麗でした。
テニスコートは学生時代のテニスサークルの活動拠点でしたので懐かしかったです。

 

今回は子供の試合が土曜日に豊田市であったのを理由に名古屋の実家に泊まり、

とんと、ご無沙汰していましたが、日曜日のCALA (Communication And Language Associates)workshop
“Christmas & WinterのアクティブラーニングExciting File”に出席しました。

 

当日の出席者はケイコさんが全員で5人!
なんといっても講師は Keiko Abe-Ford 先生ですから!
Keiko先生含め部屋に居たのは15人。
3分の1がケイコさん 😯 

 

Keiko先生は1年の半分をアメリカ本土かハワイにいらっしゃるとのことで
こんなクリスマスカードを見せてくださいました。

IMG_3804
世界の国々の気候によって、サンタさんもモコモコの服を着てられませんもんね!
他に何枚も見せていただきましたので、レッスンでみんなでshare~、見ようと思います。
ハワイ語でMerry Christmasと書いてあるものもありましたのでお楽しみに♪

 

クリスマスの時期のお話として
くるみ割り人形(The Nutcracker)
フランダースの犬(A Dog of Flanders)
を紹介くださいました。

クリスマスが関係しているお話だと知りませんでした。
近いうちに読もうと思います。

 

 

Christmasは家族や友達と愛や贈り物や思いやりの気持ちを分かち合うとき。

宗教的な意味にこだわらずsharingの精神を知る時。

Christmas Colorsには意味が有るので色は変えないように。

そして
You are right.
And I am right. の心。

 

Keiko先生のお人柄があふれた優しい笑顔は12年前から変わらず素敵。
また会えて、大変光栄でした。

IMG_3798

何年かぶりにお会いできた先生もいらしてお声をかけてくれ、
お互いに興味のある講座に一緒に参加しようと約束しました。

 

児童英語講師として駆け出しの時は
こちらの講座に貪るように参加し、私は全く余裕がない状態でした。

講師の先生方や参加されている先生方が本当に親切にしてくださったことを忘れられません。

次男をベビーカーに乗せ、受講しました。
次男が泣くと外に出てあやしては戻り…
今、考えると迷惑モノでしたね。

 

 

アクティブラーニングをもう少し学んでみようかな…。
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga017+2015_11/about

 


 

講習後は学生時代のバイト仲間と集まりました。
なーんにも気にせず思ったことを言葉も選ばず2時間!弾丸トーク!

 

前日の土曜日の夜に卒業中学校の体育館に行きました。(遅れてスミマセン~)
父たちの相手を少しだけ。

IMG_3777

 

 

伊勢市の英会話スクール ABCランドでした。